toggle
2020-02-03

名古屋ラーメンまつり2020開催中!


今年もラーメンまつりがやってきた!

毎年久屋大通公園 エディオン久屋広場で開催されている「名古屋ラーメンまつり」がパワーアップ!

今年の「名古屋ラーメンまつり2020」は3幕開催になり、期間ごとに違うラーメンを楽しめます♪

 

第1幕は2/1(土)~2/5(水)まで!

第2幕は2/7(金)~2/11(火・祝)、第3幕は2/13(水)~2/17(月)となっています◎

期間ごとのラーメンはラーメンまつりのHPで確認することができますよ♪

HP>>https://www.ctv.co.jp/event/ramen/

 

ラーメンまつりに行ってきました。

というわけで、早速ラーメンまつりに行ってきました!

平日朝ということもあってスムーズに食べられそうな予感です。

 

ラーメンまつりはチケット制なので、予めコンビニ等でチケットを買うか、チケットセンターでチケットを購入して、各ブースに向かう流れになります。

通常チケットは1枚900円。このチケットがラーメン一杯分のラーメン券になります。

平日は学生・女性・栄オフィス勤務の方が800円になる割引がありますので、平日がおすすめ◎

また、会場限定のセット割引もありますので、たくさん食べる方や大人数で行く方はまとめ買いがお得ですよ♪

今回は女性割で2枚購入しました!

 

チケットセンターを抜けるとずらりとラーメンブースが…!

いろんな種類があって迷ってしまいます。

販売しているラーメンの一覧はHP、またはスタッフさんが配っているチラシを見て確認できますよ♪

 

まず1杯目

新潟のラーメン「麺屋 太威」さんの極上淡麗 貝だし潮ラーメンにしました。

国の名勝天然記念物に指定されている新潟最北端「笹川流れ」の藻塩を使用』とのこと。

字面が美味しそうですね…。

ラーメンを購入する場合はブースごとに分かれたエリアに入り、スタッフさんにチケットを渡します。

トッピングしたい場合は、この時にスタッフさんに伝え、追加代金を支払います◎

 

平日だったこともあり、待ち時間は2~3分程度でした。

ラーメンまつりはカウンターでラーメンを受け取って、自由に飲食スペースに移動するシステムです。

お箸はラーメン屋さんのカウンターに置いてありますので、受け取るタイミングで持っていきましょうね。

 

実食

具はチャーシュー、メンマ、のり(あおさ)?、水菜。

麺はかなりしっかりした、ほどよい硬さのある極細麺!

のりはほのかに塩味が付いていて、貝類や海藻の旨味がたっぷりとスープに染み出しています。

チャーシューは柔らかくてジューシー。ほろほろと崩れる柔らかさで、こちらもほんのりと塩味。

潮ラーメンという名前の通り、海のような塩味が特徴的な味付けです。

ちょっとしょっぱいかな?と思ったタイミングで食べる水菜がとっても美味しいです◎

塩ラーメン好きな方にはマストなラーメンですね♪

旨味たっぷりの塩スープはかなり飲みやすい!飲み干してしまいました。

 

2杯目

2杯目は「札幌みその」さんの極上毛蟹味噌ラーメン

毛蟹という文字に惹かれてしまいますね。

今回はでかのり、味玉をトッピングしました◎

こちらは5分ほどの待ち時間でラーメンを受け取ることができました。

 

 

実食

のりが想像の4倍くらいありました。でかい…。文字通り…でかのり…。

具はメンマ、ねぎ、おろししょうが、きくらげ(+味玉、でかのり)。

麺はもっちりの中太ちぢれ麺。味噌スープがしっかり絡んでこってり美味しい!

スープはこってり味噌味ですが、毛蟹味噌の旨味がプラスされて風味豊かな味噌ラーメンに仕上がっています。

トッピングのでかのりの下の方がとろとろになってきたタイミングで麺に絡めて食べると美味しい…。

また、チャーシューはこってり感のある脂身たっぷりタイプ!

柔らかく口の中でほどけます。

食べ進めると底の方に謎肉が沈んでいました。こちらもしっかり味が付いていて美味しい~!

味玉はとろとろの半熟でした!最高です!

こってり好きな方にはおすすめのラーメンですが、あっさり派でも美味しく食べられました♪

 

ラーメンまつりは2/17(月)まで開催!

ぜひ行ってみてくださいね♪

 


名古屋ラーメンまつり2020

https://www.ctv.co.jp/event/ramen/

■会場

久屋大通公園 エディオン久屋広場

 

■会期

第1幕 2020年2月1日(土)~5日(水)

第2幕 2019年2月7日(木)~11日(月)

第3幕 2020年2月13日(木)~2月17日(月)

10:00~20:30

※ラストオーダーは19:45

 

■チケット

通常券:900円

5枚セット割引券:4300円(3000セット販売)

10枚セット割引券:8000円(1000セット販売)

完全制覇券(30枚セット割引券):22500円(50セット販売)

※すべて税込み

 

関連記事